menu close

先輩社員紹介 - Rana.E

Voice of seniors

身近に、エンジニアとして尊敬できる先輩がいる環境に感謝しています。

Rana.E

Rana.E

  • ITエンジニア
  • 2018年入社
  • 情報マネジメント学部卒

入社のきっかけは?

入社の決め手はいくつかありますが、一つは事業内容が面白いと感じたことです。ITを活用した駐輪サービスを展開しているというのがユニークで、面白いチャレンジをしている会社だと思いました。あと、社風が堅苦しくなくて、面接の際に社員の方と話しやすかったのも好印象でしたし、部長など管理職に就いている女性がいることも、働き続ける上では頑張りがいがある環境だと感じました。実は、NCDは最初に内定が出た会社なんです。ただ、かなり早期だったので、その段階ではまだ就活の軸がしぼれておらず、すぐに返事をすることができませんでした。ですが、人事の方が、他の企業を見たうえで納得して入社できるように私の気持ちに寄り添ってくださって、そんな心遣いも当時嬉しく感じたのを覚えています。

現在の業務内容は?

現在の業務内容は?

現在は、生命保険会社で使用する社内アプリの運用・保守を担当しています。保険の申し込み受け付けなど、窓口業務を担当される方が使用するアプリです。私が担当しているのは、アプリへのアクセス量の確認やデータのメンテナンスなど定常業務とアラートがあった場合の内部調査の大きく2つです。未経験で入社したので、最初の3ヶ月間の研修中には、うまくできずに悔しい思いをしたこともありましたが、メンターなど先輩方の支えもあって、無事独り立ちできました。現場に配属された今では、任される業務もどんどん増えてきて毎日が充実しています。上司がメンバー一人ひとりを気にかけてくれているからだと思いますが、その時々で、自分の成長に応じて絶妙な難易度の仕事を任せてもらえるので、頑張りが着実に成長に結びつく手ごたえを感じながら働けています。

世の中に貢献していると感じる瞬間は?

世の中に貢献していると感じる瞬間は?

生命保険の窓口業務で使用されるアプリは、間接的に関わった人の人生や生活に影響を与えるものなので、重要な業務を任されている自覚があります。日々の運用業務に加えてアラートが出た際に適切な対応を行うことで、窓口の方が保険をスムーズに案内する助けになりますし、案内を受ける利用者の方にとっても快適なサービス体験を実現できると思います。また、アプリ内では個人情報も扱いますから、情報管理には、特に気を遣っていますね。データをやりとりする際のマスキングなど、ミスが起こらないように丁寧な仕事を心がけています。今はまだ、関わる方にご迷惑をおかけしないように、自分にできることを頑張るのが精一杯ではありますが、日々の業務が、少しでも世の中に貢献できていたら嬉しいです。

今後のキャリアビジョンは?

今後のキャリアビジョンは?

現在は、定常で行う業務の手順書を見直して効率化したり、手順書を誰が見ても分かりやすい内容にブラッシュアップしたり、といった個人レベルの改善にしか関われていません。ですが、ゆくゆくは視野を広げて、チーム全体、さらにはお客様全体の業務を改善できるように成長したいと考えています。そのために目標にしているのが今の上司で、たとえば、相手の立場や気持ちを理解した上で、自分の意見を相手に伝えるコミュニケーション技術、改善提案に積極的に取り組む姿勢など、学びたいところは多くあります。積極的に提案するためには、自分に自信を持てるようになる必要もあると思うので、まずは任されたことをきちんとやりきって、先輩の手を借りなくても対処できる範囲を広げていけるように努力したいと思います。

1日の流れ

9:00
出勤
メールチェックなどを行います。
9:15
朝礼
チームで各人の業務状況などを共有します。
9:30
作業
昨日の夜に来ていたアラートなど、急ぎ対応が必要なものを優先的に処理します。
12:00
ランチ
13:00
作業
午前にやりきれなかった定常業務を行います。
15:00
作業
途中、急ぎ対応が必要な案件が入ることもあるので適宜対応します。
17:30
夕礼
本日、完了したタスクと新たに追加されたタスクの共有を行います。
18:00
退勤
休日の過ごし方

休日の過ごし方

少し前から興味を持っていたキャンプに挑戦しました。運用・保守業務をしている関係で、長期連休を少し世間とずらして取得することもあり、キャンプに行った日は平日。他の人も少なくて、開放的な環境でリフレッシュできました。

ENTRY

以下、就職情報サイト内、当社掲載ページよりエントリーしてください。(外部サイトが開きます)

  • リクナビ2025
  • マイナビ2025