menu close
  1. HOME
  2. サステナビリティ
  3. ガバナンス
  4. リスクマネジメント

リスクマネジメント

基本方針

当社グループの財務の健全性及び業務の適切性を確保するため、業務遂行から生じる様々なリスクを可能な限り統一的な尺度で総合的に把握したうえで、統合的なリスク管理を行い、リスク発生の未然防止またはリスクが発生した場合の損失の最小化を図ります。

推進体制

当社社⻑を委員⻑とするリスク管理委員会を設置しております。当委員会は半期毎に定例開催するほか、必要に応じ、随時開催し、主に以下を審議事項として適切なリスク管理体制の構築に努めております。当委員会の活動状況等について半期毎に取締役会に報告しております。

  • 当社グループの事業に影響を及ぼす各種リスクの特定、評価、対策等のリスク管理状況等の統括・把握に関する事項
  • リスク管理に関する重要方針の制定、関連する社内規程等の制定・改廃に関する事項
  • 事業継続計画(BCP)の策定に関する事項
  • 災害予防、災害応急対策等の災害対策の策定に関する事項