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キャリア入社社員インタビュー - Ayaka.M

私たちの暮らしの仕組みを支える
プロフェッショナルの活躍を紹介します。

Voice of seniors

転職でキャリアを重ね、NCDで念願のITソリューション営業に。即戦力になりたいです。

Ayaka.M

Ayaka.M

  • IT事業本部
    ITソリューション営業
  • 2021年キャリア入社

入社のキッカケは?

高校時代からITに興味を持ち始め、大学では情報学部でITビジネスを専攻していました。就活では最初、ITを活用して企業の業務効率を高めるソリューション営業かSEの仕事を希望していましたが、いきなりお客様と折衝するのは難しいかなと思い、開発現場を知る必要があると考えプログラマを志望しました。大手メーカーに入社し、医療系、公共系、自社内システムのパッケージ開発に従事しました。プログラミングのスキルは身につきましたが、SEが設計したものを仕様通りに作る仕事以外にも、自らがお客様と仕様を決めて仕事をしていきたいという思いが強くなり、転職を決意しました。転職エージェントに相談したところ、いきなりSEは難しいので、営業から始めてみませんか?と提案され、エンジニアの派遣事業をしている会社の営業職に転職しました。お客様と折衝する機会が多く、やりがいを感じていましたが、より幅広い顧客との折衝ができる仕事がしたいと思い、再度転職活動を行い、NCDと出会いました。給与面や福利厚生、仕事内容は希望通りで、福利厚生や「健康優良企業」を取得している点でも安心できました。しかし入社を決めた直接の理由は、面接時の対応です。2次面接をしてくれた担当部長が、なぜ自分の部署で営業職を募集するか?その背景について、将来のビジョンも交えながら熱く語ってくださいました。その姿勢に好感が持て、また将来のこともきちんと考えている会社であることを知り、入社したい!と思い決意しました。

実際に入社してどう感じている?

入社以前のNCDでは、顧客折衝をエンジニア職が行い、営業はその支援をする機会が多かったのですが、ちょうど私が入社したタイミングで社内の業務体制や部署の編成があり、営業が事業部直轄の部隊として、営業単独で顧客に提案し仕事を進めていく体制になったことで、まさにやりたい仕事ができるようになりました。

現在の業務内容は?

営業としてお客様のニーズキャッチから要件定義、見積作成、折衝などを担当しています。前職でも営業をしていましたが、こういったIT関連の営業ではなく、SIerからの要員案件に対し、マッチするエンジニアを提案したり、入社後の顧客との交渉やエンジニアのフォローを行うというものでした。1社目から少しずつステップアップして、培ってきた営業の経験が、今NCDで実を結んでいる印象です。NCDに出会えて良かったなと思っています。

将来のキャリアビジョンは?

もっともっとお客様と技術的な話ができるようになりたいですね。そのためにはお客様のキーパーソンと会うことが重要だと考えています。お客様のキーパーソンに会えるようになる一番の近道は、自分が上位役職へと昇進することだと思うので、早くより責任あるポジションにつけるよう頑張りたいです(笑)。また当社の強みは、自社製品を持っていないことです。他社は自分の会社の製品しか提案できません。しかし私たちは様々な会社のシステムを組み合わせて提案することができます。お客様個々の仕様に合わせたシステムを開発する上で、制限なく提案できる点を強みにしています。今はお客様からご相談をいただくケースが多いのですが、こういったNCDの強みを武器に、こちらから積極的に提案をしていく営業を行いたいです。NCDの強みを発揮する上で、様々な業界・様々な企業の開発するシステムについて、知識を習得することが必要です。新しい知識を仕入れることがとても好きなので、真摯に前向きに取り組んでいきたいと思います。

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