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DXの取組

DXビジョン

私たちNCDグループは、お客様のビジネスの変革や社会の発展に貢献し、かつ、従業員が活き活きと仕事をすることで、グループ全体の成長が持続する企業を目指します。
その実現のために、グループ一人ひとりが知恵を絞り、意識の変革を行い、新たな発想のデジタル技術とサービス創出に挑戦します。

DXを通じたNCDグループの提供価値

  • データとデジタル技術を活用し、顧客視点で新たな価値を創出する
  • データとデジタル技術を活用し、顧客のサービスやビジネスモデルの変革に貢献する
  • データとデジタル技術を活用し、NCDグループの業務、プロセス、人材、組織の変革を行う

これらのDXを通じて、提供価値の最大化に取り組みます。

DX戦略ロードマップ

中期経営計画「Vision2026」の主要戦略を通じたDXの推進により、既存ビジネスモデルの高付加価値化と、事業基盤のさらなる高度化を図ります。具体的には、以下ロードマップに基づき推進することで、各事業領域でのファーストコールカンパニーとしてのポジションを確立します。

体制図

NCDの各組織においてDX戦略を迅速かつ効果的に推進できる体制を構築しています。

実行戦略の概要

DXを通じた提供価値に向けて、グループ一丸となって各戦略の実行に取り組んでいきます。

提供価値 実行戦略 概要
①データとデジタル技術を活用し、
顧客視点で新たな価値を創出する
IT関連事業の競争力の強化
  • デジタル×IT関連事業×パーキングシステム事業の融合による新たなビジネスの創造
パーキングシステム事業の顧客に対する提供価値の向上
  • 新たな駐輪場サービスの提供
②データとデジタル技術を活用し、
顧客のサービスやビジネスモデルの変革に貢献する
顧客への最適なサービスの提供
  • ローコード/アジャイル関連のサービスモデル化
  • クラウドサービスの強化
  • BI提供による顧客満足度の向上
オペレーションモデルの変革
  • 組織全体を効果的に機能させるための全社最適の実施
③データとデジタル技術を活用し、
NCDグループの業務、プロセス、人材、組織の変革を行う
DX人材の育成
  • 高度DX人材の育成
  • DX推進人材の育成
  • 全社DX人材の育成
社内システムの見直し
  • 基幹システムの刷新
  • 既存システムの運用の見直し
データ活用の高度化
  • 営業活動のさらなる見える化
  • 実現スキル体系の構築

DX人材育成

育成方針

新たな顧客価値を創出しビジネスモデルの変革に寄与するデジタルスキルとビジネスの専門性を有した人材を育成します。

人材モデルおよび人材像

DX実現のためには、高度なデジタルスキルのみならず、専門的なビジネススキルやデジタルの視点で課題を俯瞰的に捉えられるスキルを保有する人材が必要であるという認識のもと、NCDグループでは、DX人材モデルおよび人材像モデルを定めています。

NCDグループDX人材モデルとDX人材像
NCDグループDX人材モデルとDX人材像

育成策

DX人材モデルにおいて定めた人材毎の育成プランを推進します。

DX人材の育成策
高度DX人材向け
  • データ・デザインなどの高度な専門研修の拡充
  • 高度なデジタルテクノロジー(AI、データサイエンス等)の専門研修の拡充
DX推進人材向け
  • データ・デザインなどの基礎的な研修の実施
  • デジタルテクノロジー(AI、データサイエンス等)の基礎的な研修の拡充
全社DX人材向け
  • DXリテラシーおよびITリテラシー習得・維持向上のための学習の導入

関連するマテリアリティ

NCDグループでは、DXに関連するマテリアリティ(重要課題)を掲げています。マテリアリティへの取組として、DX人材育成に関連する具体的なKPIを設定し、主要施策を推進しています。

成果指標

DX戦略の推進を通じて、中期経営計画「Vision2026」の数値目標の達成を目指しています。