システムオペレーションサービス

基幹システムの保守運用業務から、
PC及びコンピュータ周辺装置までワンストップで対応

昨今、様々なサポートベンダーが、企業における「保守運用維持コスト削減とサービス品質向上を目的とした保守運用管理の一元化」ニーズに応えるべく、多様なサービスを提供しております。但し、そのサービス提供の実態は、問合せ内容によって、サポート窓口が異なり、サービス窓口での一元管理対応(ワンストップ対応)出来ていないケースが大半です。

NCD社のシステムオペレーションサービスは、基幹システム(ホスト)やサーバの保守運用業務から、PC及びコンピュータ周辺装置の各種問合せ対応、各種ベンダーコントロールまで、業務毎の専門チームが連携対応する事によって、業務の無駄を省き、高品質なサービスを提供しています。

システムオペレーションサービス提供範囲

  • お客様の運用ニーズに応じ、オンサイト&オフサイトでの業務運営に対応可能
  • メインフレーム等のホストコンピュータの各種オペレーションサービス
  • 各種インターナルヘルプデスク業務をワンストップでサービス提供。PC、コンピューター周辺装置、MSオフィス、ActiveDirectry、SharePoint Server、各種ソフトウェア製品、他
  • 24時間365日保守サービスの提供(各種定常保守業務、JOBの再起動、他)
  • 24時間365日障害時復旧対応(1次障害切り分け~1次障害復旧対応)
  • 保守運用業務に係る各種ベンダーコントロール(作業指示~作業確認~作業報告)
①業種 外資系大手生保業
②ユーザー数 約15,000人「内動9,000人+コンサル6,000人」/ 拠点:80
③月間問合わせ数 約3,000インシデント(内:メールインシデント500件 / 電話インシデント2,500件)
④サポート時間 平日9:00~17:00(受付対応 17:00~20:00)
⑤対応業務

IT支援項目は下記の通り

  • ユーザーからの問合せの対応(On-Line、WINDOWS、Word、Excel、E-mail、SecurityPatch、Security tool etc.)
  • 重大な問題の対応時のレポート
  • ハードウェアの問題解決(PC、Printer、Server、NAS etc.)
  • ソフトウェアの問題解決(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、ActiveDirectry、SharePointServer etc.)
  • その他対応が必要なシステムや機器に関する問題解決(その他ヘルプデスク、他部署へのエスカレーション含む)
  • 他部署(顧客運用主管部署、他ヘルプデスク等)からのエスカレーションの受付と解決
  • IT機器の障害の問い合わせを受付け、ベンダーを手配
  • 障害時の全店案内(FAX、Mail)
  • その他対応業務(ヘルプデスクサイト運用、FAQ作成、ユーザーマニュアル作成、他)
⑥体制 リーダー1名、サブリーダー1名、エージェント6名 計8名
sha

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