社員の声-ITエンジニア職-TT

ITエンジニア職

クラウド向け新サービスの設計・構築と複数のデザインを担当。
最新の技術やデザイン動向に日々注視しています。

Task:スマートビジネス
Career:3年
Name:Y.Y.

仕事内容と自身の役割について教えてください。

現在はクラウド向け新サービスの設計・構築と複数のデザイン案件(WEBサイト、チラシ・リーフレット、バナー広告等)を担当しています。新サービスの立ち上げやデザインに携わることが多いため、最新の技術やデザイン動向に注視しつつ、お客様の課題を解決するために日々試行錯誤しています。

仕事における「やりがい」について教えてください。

成果物に対して「こんなサービスが欲しかった」「前よりも使いやすくなった」等の反応をもらったときにやりがいを感じます。企画や業務依頼を受けた後、どのような形にすればユーザーにとって使いやすいか、サービスの内容が良く伝わるかなど検討を重ねながら形にしていきます。情報分析力や創意工夫が必要な作業で、壁に直面することも多いですが、その分よい評価をもらえたときは達成感があります。

嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したこと等の体験談を教えてください。

「Salesforce向けの帳票作成ツールをつくりたい」という部内の声を受け、新サービスを立ち上げた時の話です。Salesforceとは顧客管理を中心としたクラウドサービスで、帳票を作成するには専用の言語でコーディングしなければならないなど、一般のユーザーが容易に作成できるものではありませんでした。誰でも簡単に使えるサービスにするにはどうすれば良いかを検討し、翌日にはデモを作成して上司に見てもらいました。これなら誰でも使えるねと評価をもらい、1ヶ月後の展示会に向けてすぐに開発を始め、約半年でリリースに至りました。仕様やデザインなどすべてがゼロからの開発で、開発と並行して展示会等のプロモーション活動も行っていたので、期間的にも技術的にも厳しい時期はありました。しかし、任せてもらったことへの責任感と新たなものを生み出すことの楽しさを感じながら製品化まで進めることができ、実際に形になったときはとても嬉しかったです。

仕事における将来の目標は何ですか。

直近の目標としては、現在開発中の新サービスを形にすることです。新たな試みが市場でどのような評価を受けるのか、責任もありますが非常に楽しみでもあります。長期的な目標は、デザインやサービス内容も含めて、利用者にとって価値あるサービスをつくり続けていくことです。まだまだ学ぶことは多いですが、会社や社会へ貢献できるよう日々努力していきたいと思っています。

NCDを選んだ理由を教えてください。

教育制度が充実していたことと、女性が勤続できる体制が整っていたことです。就職活動の中でIT業界に興味を持つようになったのですが、文系出身だったこともあり、教育制度がしっかりしている企業を探していました。実際に入社して、基礎・専門研修や実務研修、通信教育など強力なバックアップを受けながら学ぶことができ、文系・理系問わず活躍できる環境であると感じました。そして、5年後10年後を考えたとき、仕事と家庭を両立できる制度があるというのも魅力的でした。実際に子育てしながら働く女性もたくさんいらっしゃいますし、安心して長く働くことのできる職場だと思います。

就職活動をしている学生の”みなさん”へメッセージをお願いします。

5年後、10年後、自分がどうなりたいか、それが実現できる職場かどうかをじっくり考えて、納得できる就職活動にして欲しいと思います。そのためにも、書籍やホームページだけでなく、会社説明会やインターンシップ、実際に働く先輩に話を聞くなど、積極的に行動してください。
終業後は通勤時間や就寝前の時間を利用して勉強していることが多いです。ITに関わらず、興味のあることを積極的に学ぶようにしています。休日は、友人と旅行や食事に行ったり、買い物に行くなどしてリフレッシュしています。

ある一日のスケジュール

8:30

出社

メールやスケジュールを確認します。情報収集も日課です。
09:00

朝礼

部内のスケジュールの確認や情報共有を行います。
09:30

試作品確認

デザイン依頼のあった商品の試作品が出来上がったという報告を受け、現場に確認しに行きます。実物を見ながらお客様と打合せを行い、デザインを構想します。
10:00

提案書作成

見積依頼のあった案件について、情報を整理し、提案書を作成します。必要に応じて上長の指示を仰ぎます。
11:00

開発

事前にチーム内で確認した仕様をもとに新機能を開発します。お客様へのデモを控えているので、デモデータを複数作成してシナリオをもとに実機で動作確認を行います。
12:00

昼休み

同期とお昼ごはんを食べます。健康に留意して、なるべく栄養のあるものを摂るようにしています。
13:00

原稿チェック

デザイン依頼のあったリーフレットの原稿をチェックします。内容やレイアウトの構成など不明な点があればすぐに確認します。
14:00

デザイン

午前中に確認した新商品のデザインについて、依頼書やコンセプトを再度確認し、数パターンデザイン案を作成します。内部で確認を取った後、お客様に確認依頼を出します。
17:30

報告

本日の作業について各作業リーダーに報告します。今後の作業や納期の確認も行います。
18:00

業務終了

日報を入力して退社します。

ページTOPへ