社員の声-ITエンジニア職-TT

ITエンジニア職

現在は、スマートフォン用のチャットアプリ開発を担当。
技術力で頼りにされるエンジニアになることが目標です。

Task:スマートビジネス
Career:4年
Name:T.T.

仕事内容と自身の役割について教えてください。

現在はスマートフォン用のチャットアプリの開発を行っています。自身の役割としてはアプリケーションの製造は勿論ですが、アプリの仕組みに関する要望について精査し見直しが必要な箇所の確認なども並行して行っています。最近では後輩が多く入ってきたので自分の作業だけでなくメンバーの支援の比重も高くなっています。

仕事における「やりがい」について教えてください。

実際に作業をしていると仕組み上の制約にぶつかって開発が難航したり、いざ動かしてみると操作性が悪かったりと想定と違う状況に陥る事が多々あります。そういった場面で課題を克服し、より良い品質に仕上げるために試行錯誤し結果を出すために尽力しているときには非常にやりがいを感じます。

嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したこと等の体験談を教えてください。

非常に勉強になったのが昨年度参画したWebシステムの開発プロジェクトです。このプロジェクトで初めて一般の方が利用するシステムを開発したのですが、業務向けのシステムとは異なった考え方が多く、機能の見直しを何度も行いました。また、問い合わせフォームから実際にご利用いただいているお客様からの声が届くのですが、利用者の側の視点に十分に立てていなかったと痛感するご意見を頂くこともあります。開発から保守までの一連の流れを経験でき、更に視野を広げることができたので今後の業務に生かしていくのが楽しみです。

仕事における将来の目標は何ですか。

技術力で頼りにされるようなエンジニアになる事です。キャリアとしてはマネージャーなどの管理職への道もありますが、私はモノづくりが好きなので前線で活躍し続ける技術者でありたいです。技術力を武器に新しいプロジェクトの企画・立案にも参画でき、開発チームとしては中核メンバーとなって各員の作業を支援できるようなオールラウンドなエンジニアを目指して日々の業務にあたっています。

NCDを選んだ理由を教えてください。

具体的に明確な要因を問われると難しいですが、大まかに言ってしまえば自分に合っていると思えたからだと思います。正直なところ業務のイメージは全然できていなかったので社内の雰囲気や対人関係の方が気になっていました。そういった思いを人事部の方との面談の中で色々と話した時に、なんとなく自分でも働けそうだなと思ったように記憶しています。あとは入社してみるまで結局のところはわからないという思い切りの部分もあったかとは思います。

就職活動をしている学生の”みなさん”へメッセージをお願いします。

この文章を読んでいる方々の状況は様々あるかと思います。既に希望の企業を心に決めている方は、その認識に誤りが無いか企業を品定めする姿勢を忘れないで欲しいです。自分のやりたいことが見つからない方はとにかく手当り次第に動いて欲しいです。就職活動が実りあるものになるように願っています。
友人に誘われてゴルフを始めたので、運動不足解消の意味も含めて週末に練習へ行くようにしています。平日の夜は会社の人や友人とご飯を食べに行くことが多いので帰ってから何かすることは少ないです。あとは休日のまとまった時間を使って調べ物をしたり勉強をする日もあります。

ある一日のスケジュール

8:30

出社

メールやスケジュールをチェックして今日の作業内容を整理します。
09:00

朝礼

各チームのスケジュール・情報の共有を行います。
09:15

ミーティング

チーム内でミーティング。今日の作業内容と目標を確認し、作業方針などを連携します。
09:30

開発作業

ミーティングが終わったら作業開始。今日は昨日まで作業していた機能の完了予定日なので気合を入れます。
12:00

昼休み

外にご飯を食べに出ます。没頭すると一日中外の空気に触れないのでお昼に一度リフレッシュします。
13:00

打ち合わせ

午後一番はクライアントと打ち合わせ。ヒアリングした要望を元に追加機能の実装案について検討を行います。
14:30

開発作業

作業再開。頭を切り替えて午前中の作業の続きを進めます。予定が多く入っている日には、その都度頭の切り替えが不可欠です。
16:00

作業報告

作業完了。リーダーに報告を挙げ簡単な動作確認を行います。テストの前に大前提として動きが違うなど誤りが無いように仕様と実装のチェックが必要です。
16:30

最終確認

仕様書・設計書を見直し、機能抜け漏れ、記載の誤りなどを確認してプログラムとドキュメントに差異が無いよう確認します。後から見る人が混乱しないように重要な作業です。
17:30

夕会

チームで夕会。作業の進捗状況を報告します。作業に遅延が発生している場合には原因を報告し対策を立てます。必要であれば残業するときもあります。今日は予定通り完了です。
18:00

業務終了

明日の作業の準備をして退社します。お疲れ様でした。

ページTOPへ