社員の声

営業職

あたたかい指導・協力を頂きながら仕事をしていることを嬉しく思います。

Task:パーキングソリューション営業
Career:4年
Name:M.N.

仕事内容と自身の役割について教えてください。

営業として、駐輪場における様々なお客様(店舗・鉄道事業者・個人等)のご要望に合わせたソリューションを提案、駐輪機の設置、開業まで携わります。営業先としては大きく2つに分かれ、既存のお客様からの問い合わせ対応と新規の顧客開拓をしています。

仕事における「やりがい」について教えてください。

仕事をしている上での一番のやりがいは、お客様から感謝されたときです。 どんなにオープンまで苦労しても、その一言でまた次の活力が生まれます。 また、営業の成果は売上の数値で表される為、達成結果がわかりやすく、 とてもやりがいがあります。

嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したこと等の体験談を教えてください。

嬉しかったこと 初めて機器設置まで携わった施設で、違法駐輪が減り、建物を管理されてる方や駐輪場をご利用の方に「ありがとう」や「使いやすくなったよ」と言われたことです。
また、駐輪機の設置、その後の管理を請け負うまでには部内の様々なメンバーとの連携が絶対に必要です。あたたかい指導・協力を頂きながら仕事をしていることを嬉しく思います。
大変だったこと 営業になって1年間くらいまで、1つ1つの案件に対して分からないことが多く、どのように組み立てていくのが一番良いのか、自信がなくて苦労しました。

仕事における将来の目標は何ですか。

私の目標は常に自分でしっかり考えて一番最適な形で仕事をすることです。売上達成はもちろんですが、一つ一つの案件に対してどのような形が一番良いのか考え、形にすることが大切だと感じているからです。また、失敗や新たに経験したことを何かしらのツールに残していくことも目標にしています。

NCDを選んだ理由を教えてください。

パーキングシステム事業部が機械式の駐輪場でNo.1の実績があるだけではなく、社会実験でコミュニティーサイクルを実施しており、新しい事業に挑戦しているところに魅力を感じました。また、説明会や面接の際に事業部の明るい雰囲気が伝わってきて、私もそのような職場で働きたいと思いました。

就職活動をしている学生の”みなさん”へメッセージをお願いします。

自分が何をやりたいのか、自分の働く基準はどこにあるのかしっかり考えて、自分の働きたい会社を選んでください。
また、1日に限らず、長期で自由に時間が使えるのは就職までの期間だと思うので、海外旅行など自分の好きなことをおもいっきり楽しむことをお勧めします。
平日の夜は、次の日眠くなるのが嫌なので早く寝るのが基本です。 金曜日の夜からは学生時代の友達と遊んだり、音楽や旅行などが好きなのでライブや国内・海外旅行に出かけます。そして日曜日の夜も早く寝ます。

ある一日のスケジュール

8:30

出社

メールチェックや本日すべきことの確認をします。
08:50

朝礼

全体に報告事項があれば伝達、その日の一日のスケジュールを一人一人報告します。
09:00

業務開始

社内で資料作成・電話対応開始!
午後の提案の為の見積・提案書作成、及び社内承認の為の打ち合わせ、電話やメールにて明日以降のアポ取り、問い合わせに関する対応を行います。
12:00

昼休み

お昼は不動前で!SEの同期と食事をします。
13:30

社外業務

お客様先で打ち合わせ。案件の提案をします。
※移動中は、先程の打ち合わせのまとめ、電話対応をします。
15:00

社外業務

お客様先で打ち合わせ。NCD工事担当者に同行し、来月オープン予定現場の工事打ち合わせをします。
16:30

社外業務

現地調査。お客様より依頼のあった案件地周辺の駐輪場需要を調査します。
18:00

業務終了

営業チームに終業連絡を入れ、直接帰宅します。1日お疲れ様でした!

ページTOPへ