社員の声

ITエンジニア職

お客様から頂いた「有り難うございました。」の一言が、辛くても頑張って良かったと思える瞬間でした。

Task:システムインテグレーション
Career:5年
Name:K.T.

仕事内容と自身の役割について教えてください。

大手精密機器メーカーの社内システム開発を担当しています。
システムの設計から製造・テスト・本番導入までの一連の工程で、リーダーという責任のある立場でプロジェクトに参画しています。

嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したこと等の体験談を教えてください。

嬉しかったことは、何と言ってもシステムが本番導入され、無事に稼働し始めたときです。開発中はどうしても残業が多くなり、疲労が溜まっていきます。また、初めてリーダーとして臨んだプロジェクトでは、それまで経験したことがなく不慣れな作業が多かったこともあり、毎日悪戦苦闘していました。
そんな中でも、先輩やプロジェクトメンバーの協力のおかげで、製造から結合テスト、システムテストと工程を進めていくことができ、本番導入まで漕ぎ着けることが出来ました。

本番導入後にお客様から頂いた「有り難うございました。」の一言が、辛くても頑張って良かったと思える瞬間でした。その瞬間が、嬉しかったことでもあり、仕事のやりがいにもつながっています。

仕事における将来の目標は何ですか。

1.お客様に満足して頂けるシステム、バグのないシステムを作ること。
2.日々スキルアップ、レベルアップしていくこと。
3.楽しく仕事をすること。

この3つを目標としています。1.については、当然のことながらお客様あっての仕事です。お客様の役に立つシステムを構築することを目標にしています。
2.は、毎日一つでも何かしらの知識(技術的、業務的、キャプテンシーなど)を身に付け、少しでも早く一人前のSEになるための目標です。
3.は、どんなに忙しくても仕事の中に楽しさを見付けることで、真剣に仕事に取り組むことができるであろう、というところからきた目標です。「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものです。

NCDを選んだ理由を教えてください。

「文系でもできるモノづくり」というキャッチコピーに惹かれて目指したIT業界。しかし、業界研究などを進めていくうちに「やはり未経験では厳しいのか…」と不安になることもありました。
そんな中で、社員一人ひとりを大切にする当社の教育体制はとても魅力的でした。「未経験でも、自分の頑張り次第で何とでもなる!」そう感じることができた当社を選びました。

就職活動をしている学生の”みなさん”へメッセージをお願いします。

学生のうちに、時間がたくさんあるうちに、やりたいことをやってください!勉強も、部活も、旅行も、アルバイトも。学生時代のいろいろな経験が社会人になってもどこかで役に立つはずです。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。
休日は月に1回程度、サッカー部でフットサルの大会に参加しています。会社の先輩と登山に行くことも。予定がない日は近所の映画館に。
終業後は月に2、3回は先輩・後輩交えて会社近くの居酒屋へ。他には、ライブに行ったりする時間もあります!残業ばかりではないですよ。

ある一日のスケジュール

9:30

出社

おはようございます!先ずはメールとスケジュール表のチェックから。
10:00

ミーティング

朝のミーティング。1日の予定の確認と、情報の共有を行います。
10:30

レビュー

メンバーが作成したプログラムの設計書や、テスト仕様書のレビューを行います。
12:00

昼休み

お昼は何を食べようかな。
13:00

打ち合わせ

お客様との打ち合わせ。システムの仕様についての確認を行います。
14:00

設計書作成

打ち合わせの結果を受けて、設計書を作成します。
17:00

上司へ報告

作成した設計書を、上司にレビューしてもらいます。
17:30

ミーティング

1日の作業状況の報告会。
19:00

業務終了

キャビネットの施錠はしっかりと。明日もがんばりましょう!

ページTOPへ