社員の声

営業職

お客様の立場から見たシステム提案、導入ができるようになりたいと思います。

Task:ITソリューション営業
Career:2年
Name:C.H.

仕事内容と自身の役割について教えてください。

主に新規開拓を担当する営業1部のメンバーとして、新規のお客様へパッケージ製品(勘定奉行など)や開発ツールの提案を中心とした営業をおこなっています。セミナーの企画や集客、リーフレットの作成など、新規顧客開拓のための活動にも携わっています。

仕事における「やりがい」について教えてください。

営業の醍醐味は、なんといっても日々新しい出会いがあることです。丸の内や六本木の高層オフィスビルから、住宅街にある小さな事務所まで、いろんな会社があって、いろんな人が働いています。テレビCMで見たことがあるような会社や、いつも使っている商品のメーカーなど、馴染みのある企業を訪問する機会があると思わずテンションが上がってしまいます。

嬉しかったこと、大変だったこと、失敗したこと等の体験談を教えてください。

入社したばかりのころは、ITの知識がほとんどなかったので、横文字ばかりの打合せの内容がまったく意味不明。ここは外国か!と本気で思いながら、知らない言葉をとにかく片っ端からノートに書き留め、調べる、ということの繰り返しでした。しかも営業部は、私以外は全員男性で、ベテランの人ばかり。「そんなことも知らないの?」と思われるのではないかとびくびくしながら過ごしていました。(ほんとはそんな怖い人、ひとりもいませんでした。)
IT営業職のためのセミナーに参加したり、商談に同行させてもらったりして少しずつ慣れてきたころ、お客様先での打合せ中、私が自信がなくて口に出せなかったことを偶然、一緒にいた先輩が口にしたことがありました。間違ってなかったんだと自信を持てたと同時に、やっとピントが合ってきたような気がして嬉しくなった瞬間でした。

仕事における将来の目標は何ですか。

『ユーザの立場から見たシステム提案、導入ができるようになること』
私が日ごろお会いするお客様は、情報システム部門の方だけでなく、経理部や総務部などシステムにあまり詳しくない部門の方も多くいます。入社当時、私自身がITのことをほとんど知らなかったために、打合せや商談の内容にまったくついていけず大変な思いをした経験があります。自分の会社にどんなシステムが入るのか、どんな風に業務に影響するのか、当たり前のように専門用語を並べるのではなく、お客様と一緒に悩んだり考えたりしながらシステム導入のお手伝いができるようになりたいと思っています。

NCDを選んだ理由を教えてください。

大学では文系の学部で、就職活動でも当初IT業界はまったく視野に入れていませんでした。ひょんなことから初めて受けたITの会社がNCD。面接でも的外れな答えを返してばかりいた私にも、どんなことに興味があるのか、どんなことをやってみたいか、丁寧に聞いてくれたのが印象的でした。初めは技術職としての採用でしたが、念願かなって研修途中で営業部に配属。驚きましたが、よかったな~と思っています。

就職活動をしている学生の”みなさん”へメッセージをお願いします。

絶対メーカー!金融業界一本!など、行きたい業界や会社を絞ってしまっている人は、ぜひ一度まったく見ていなかったところを見てみてほしいです。
知らなかっただけで実は興味を持てることや、思いもよらない出会いを得られることもあるかもしれませんよ。ほんの1時間、社会見学のつもりで色んな会社の説明会に参加してみるのもきっといい経験になると思います!
高校生の時に始めたラグビー部のマネージャを、今も社会人チームで続けています。天気のいい休日は、河川敷のグラウンドで走り回ってリフレッシュ!終わった後のご飯がおいしくて、ダイエットにはあまりつながっていません・・・
会社の写真部では、普段仕事で接することの少ない他部署の人と仲良くなれたり、撮影会や合宿をとおしてプライベートな一面を垣間見れたりできるのも良いところです。

ある一日のスケジュール

8:45

出社

おいしいお茶をいれて始業前に気持ちを切り替えます。
09:00

始業

営業部全員で朝礼をして、業務開始!
メールやスケジュールをチェックし、一日の作業を確認します。
09:15

デスクワーク

見積書の作成や契約書類の準備、申請書類の作成などの事務作業は予定の少ない午前中のうちに済ませるようにしています。
午後の外出のための資料の準備などもおこないます。
11:00

営業会議

週に一度、案件の進捗状況や、イベントの準備状況などを確認する会議を行います。先輩たちがどんな風に商談を進めているのか聞けるので、とても勉強になります。
12:00

昼休み

仲の良い同期や先輩とランチです。不動前のおいしいお店を少しずつ開拓していくのが楽しみです。
13:30

新規訪問

Webから問合せのあった新規のお客様を訪問。NCDに興味をもってもらえるよう、しっかり会社紹介をします。要望をヒアリングして次の提案のためのヒントをもらいます。
15:00

お客様先へ訪問

自社のメンバーが常駐しているお客様先を訪問。現場メンバーと直接話をすることで、自分が担当している現場で困っていることはないかをいつも把握できるように心がけています。
16:30

帰社

会社に戻ったら、午後の訪問の議事録を作成して上司に報告。
お客様にお礼のメールを送ったり、持ち帰った確認事項について調べたりします。
18:00

業務終了

月末やイベント直前の忙しい時期以外は早めに帰宅。
今日も一日お疲れさまでした!

ページTOPへ