移動体通信向け障害対応サポート

ご提供サービス

事例名称: 移動体通信向け障害対応サポート
産業分類: テレコミュニケーション
技術分類: UNIX, ORACLE, CISCO, OpenView, Netcool
サービス分類: システム運用

サービス概要

システムインテグレータによって構築された、携帯通信キャリアなどの巨大なサービスインフラ群は、極めて多数のサーバ、ネットワーク機器から構成されています。

NCDは、24時間365日のシフト体制にて障害一次対応と障害履歴管理を一括して行い、業務設計、要員教育、サービス全体のコーディネートを受託。予期せぬ障害にも要員が対応できるように作業手順の確立に努めています。

サービスイメージ

導入後の効果

  • 2時間以内での障害復旧が可能
  • 障害時や初期対応時のご担当者様の負荷軽減
  • インシデント管理ツールにより障害時運用を効率化

担当業務

  • シフト編成による24時間365日対応の障害一次対応
  • 原因切り分けと、プロセス管理等による復旧対応
  • 障害に応じた関係先へのエスカレーション
  • センター業務に応じてフルカスタムで設計した障害履歴管理システムへの入力とデータ分析
  • 月例定例会開催、各種レポート、定例報告の実施
  • 【技術スタッフ】への人員を配属

運用体制

構成要員

プロジェクトリーダー 1名
バックスタッフ 6名
ミドルスタッフ 5名
フロントスタッフ 16名
合計 28名

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